Trig ‘M’ Track

クライストチャーチから気軽に半日で行けるハイキング。ちょっと歩きながら、のんびり人に会わず山の景色が見たいなーって時にぴったりです。

クライストチャーチ市内からArthur’s pass 方面へ車で1時間。Castle Hill の少し手前に位置する場所から歩き始めます。看板はありますが目印になるような駐車場とかがないので、GPSを設定してからドライブ初めて下さいね。

車を看板近くの道路わきに停めて、お家から魔法瓶に淹れてきたコーヒーとBohemian Bakeryのクロワッサン(遠回りして朝からわざわざ買ってきた)をのんびり食べてからハイキングスタート。たいした距離を歩かない日のハイキングのこのゆるゆるした時間がすきです。たくさん歩かないといけない日はやっぱり時間を気にしなきゃいけないから、ゆるハイクの日はとことんゆるく。

山の景色を見ながら朝ごはんを食べて、もうこれだけでも十分だなーなんて思いながら、歩きだします。

少し川沿いの草むらを歩いたら、ゴツゴツしたむき出しの山を割と急に上っていきます。少し上がると湖が見えてきてグッと歩くモチベーションがアップ。

1時間ほどでTrig M の頂上到着です。こっから先はRabbit Hillに道が続いています。ちなみにRabbit Hillまで行くなら往復で5時間は見ておいたほうがよさそう。

ゆるハイクの私たちはTrig M の頂上でシナモンロールを食べて、軽く昼寝。ニュージーランドの山って人が全然いないから見晴らしのいい場所で山を見ながらお昼寝とかできちゃうのがいいところ。

この日出会ったのは頂上近くですれ違って颯爽と走って降りて行った人1人だけでした。

Trig M Track 6.6km out and back. Elevation gain 424m. 2-2,5h

もう少し歩きたい方には、Coach Stream からTrig M へ歩くコースもあります。所要時間は4時間半から5時間くらいかな?大きな橋の手前に割と目立つ看板があって小さな駐車スペースもある場所からスタートします。まだこの道は歩いたことがないので、また後日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です