Helicopter Hill

前日からアーサーズパスビレッジにあるキャンプサイトでひっそりキャンプをしていた翌日にヘリコプターヒルを歩いてきました。

夜明け前から降ってきた雨がだんだんと強くなってきて、本当はBealy Spur Trackを歩きたっかけれどちょっと無理だなぁというお天気。

せっかくなのでアーサーズパスのビジターセンターによって山の地図をうっとり見て、DOCの方とお話しいると、こっちは雨だけど少し下りれば 雨も降っていないかも。Helicopter hill なんてちょうどいいんじゃない?っとアドバイスしてもらいクライストチャーチ方面へ帰る方角へ少し車を走らせます。

アーサーズパスを抜けるとどんどん天気は良くなって、うっすら光も出てきました。山の天気って本当少し標高が変わるだけで変化しますもんね。ヘリコプターヒル自体はまだ歩いたことがなかったので行ってみることに。

今回歩いたのは Mistletoe flat campsite からスタートして mistletoe tarck を歩き、lyndon saddle の分岐からヘリコプターヒルの頂上を目指して同じ道を戻ってきました。

歩き始めの森がとっても美しくって、天気の悪い日の山歩きって森の緑がいきいきしててそれを見るのがとっても楽しい。ちょっと歩くと開けた場所から雪山も見えます。

分岐からヘリコプターヒルを目指すところだけ少しだけ急になりますが、全体的にはゆるやかでとっても歩きやすい山道です。この日は稜線に出てからは風が強くて雨もチラついてくるようなお天気でしたが、頂上から見える裾に広がる森が印象的でした。

頂上から下り、森へ入る少し手前でお昼休憩。前日キャンプだったので、あらかじめ家で作ってきたピーナッツバター&カシューバターアボカドサンド。本当は山歩きの日はおにぎり弁当が一番好き。

ゆっくり上がって下りて2時間半くらい。頂上からの展望と森がきれいなおすすめお手軽ハイクです。

Mistletoe flat camp site- Helicopter Hill 5.6km Out and back

Locatoion : Craigeburn Forest Park